高齢期に備えリフォームしました。

『元気な今だからこそ高齢期に備えリフォーム工事をしたいです。』

とご連絡をいただいたリフォーム工事施工例です。

『元気な今だからこそ』とても重要なポイントとなります!

高齢期に備える住み替えやリフォームですが、早めが安心というのは身体の衰えだけでなく【3つの能力が発揮できる元気な時に!!】行うことが大事です。

・工事費用や工事内容をキチンと把握し決める判断力が必要です。

・道具やモノの移動や片付けなど整理整頓する力が必要です。

使ってなくてもなんだか捨てられないモノってたくさんあります。高齢期に向かい更に使わなくなるモノが多いとわかっていても機会がないとなかなか処分できません。その時が来てからでは更に片付けれないので身体も元気なうちにがポイントです!!『やる』と決まった時からあっというまに片付けてしまうところがさすがです☆彡

・新たな設備を導入した場合には受け入れる能力が必要です。

ご高齢の方に心配となる、ガスの消し忘れや空炊き・着衣着火を心配しご家族がIHへ交換したところ何度伝えても覚えられないということもあります。

S様邸は高齢期に過ごしやすく手を借りる時が来てもお手伝いする人が手伝いやすく、できるだけ長く自宅で快適に過ごせるようにというご要望でした。

色々なお話をしながら工事をおこなうと『なるほど』と思うことがたくさんありました。

そして大切となるこの三つの能力+ご家族みんなが快適にというお気持ちがとても伝わり暖かい気持ちになりました。

高齢期に備える住まいのご紹介です。