収納がたくさんあれば片づけれるわけではありません。

「収納がないから片付かない」ってホントに??

「どんな家がいいかな」と考えるとき『収納がたくさんほしい』と思う方は、多いのではないでしょうか。16worksでもプランづくり前のヒアリングで、「今収納が少なくて片付かないからとにかくたくさんの収納スペースがほしい」と、ご要望は必ずでます。でも、ただたくさんの収納スペースがほしいというだけではあるだけの空間となってしまったり、うまく使えずに本来収まるはずの収納容量を満たせずに無駄スペースとなり結局片付いてないよねってなってしまうことだってあるんです。

まずは、今あるモノを把握しましょう。

「とにかく収納がたくさんほしい」とご要望が出た時には、お客さまに何個か質問をしながら今困っているモノの話しから生活の流れなどをゆっくりとお話し必要となる収納量を考えていきます。

  • 今の暮らしで収まっていなくて気になるモノ
  • 一番多い種類のモノ
  • 片づけにくいなと思っているモノ
  • ココでは何を使って何をするのか
  • 誰がよく使うモノなのか

このようなことを普段の暮らしと合わせながらお話を進めていくと、住まいでの生活の仕方やこう使えるたら便利だよね。など、ご要望が意図のあるご希望へと変わります。

まずは住まいにあるモノの量と、本当にいるのか?こんなに必要なのか?をしっかりと把握することがカギとなります。そこで、「よくわからないけどモノが多いから減らしたいな」とゆうことがあればお片付けのお手伝いもします。私自身片付けがとても苦手でした。片づけたい気持ちはほんとにあるんだよ!というお気持ちすごくわかります。

旦那さまから「ご飯作るよりとりあえず片づけてほしい。片付くように収納はたくさん」とお話しをうけることもあります。片づけたい気持ちもあるのになんだかできない…子育て・家事にとバタバタして忙しいし…という奥様のお答え。私がそうだったのでものすごくわかるんです。

片づけやモノの整理がわかれば…というのでしょうか…。一箇所でもスッキリとすれば「あれっ?!こんなに早くおわるの??」と驚くほどスムーズに進みだします。私自身が片付けって簡単じゃん!!と今まで苦でしかなかった片付けが、自然と無理のない片づけへと変われたのでその方法もお伝えしていけたらと思います。