ダイニングからの眺め。

作業の合間に

まだまだ暑い日が続きます。体調管理気を付けています。

主として、事務と大工作業補助をおこなっているので毎日のように現場に行っています。

作業の合間にふとダイニングから眺めたらかっこよかったのでパシャリ。

足場が外れて柱の養生がとれるともっとカッコイイ。完成が楽しみです。

ところで、旦那さんの作業補助って何してるの?と聞かれること多いですが、わかりやすく言えば・・・見習い大工さん。作業補助を何年もしていますが見習い大工です(笑)

ばーっと言われる下地材の寸法・数をメモして、ばーっと切って順番に使えるようにしたり。壁・床・天井下地を決められた間隔を打ったり。作業に合わせて道具の支度・金物の支度。掃除、残材分別など。今年の夏は暑さが一段と厳しいです。というより毎日の暑さを体で感じているので体調も管理しやすくなってきました!!

ムシムシする日は汗がうまくかけず水分が体からうまく出ないので体調も崩しやすく気を付ける日となります。そんな日は、ヨガの島崎先生に教えてもらった浮腫みのツボと自分でやれるマッサージをお風呂上りにいつもより丁寧に時間をかけてやっています。

からっと暑い日は、しっかり汗がでるので意外と体は楽に感じます。旦那さんは汗が出すぎる体質なのでズボンの色まで変わってたまらんと嘆いています(笑)なので、ズボンの色選びが重要となります(笑)

お盆も開けて少し暑さの和らぎを感じます。が、まだまだ気が抜けない温度です。気をつけましょう!!